ネオケラを購入、飼育する前に知っておきたいこと
飼育する前の購入時に一番重要なポイントは、信頼できるショップで実際に個体を見て個体の状態や状況をきちんとショップオーナーに聞き、購入することです。
ネオケラの販売元は比較的限られてきます。
そのため、購入時にトラブルを避けるため、信用あるショップで購入しましょう。
オススメしない購入方法
一概に言えませんが、ネットでの購入はオススメしません。
理由→難ありや弱ってる個体等を販売している可能性等も見極める必要があるため、写真や文章のみの判断では危ういからです。
信用あるショップでも、価格は最安値で約20万円前後します。(2025年12月現在)
ちなみにネオケラは、雄雌の判断は出来ません。
ネオケラの販売価格・価格が極端に安い場合は確認を!
<ネオケラの販売価格>
ネオケラは流通量が少なく、オーストラリアの厳しい規制がある国のみしか通常は入らないため、ベビーでも20万円程度、大きい立派な極上個体なら50万円以上します。ですので熱帯魚屋さんに相談すれば出張費無料の上、高額で引取りも可能です。
単独飼育で傷等なしのヒレかけ等ない場合は、購入時より、高い金額を頂けることもあります。
現時点でネオケラは、サイテス附属書IIのため、アジアアロワナのように飼育している環境を申請する必要ありません。
しかしほとんどのショップは、ネオケラの個体にチップを埋め込んで輸入日、輸入元を判断出来るようにしています。
その手間や費用等も販売価格には含まれますので、安価で販売することは難しいです。
極端に安く販売されている個体は、不自然と思っていただいても良いと思います。
ネオケラの寿命
ネオケラの寿命は100才と言われてます。
そのためベビーから生涯の飼育するのは、なかなか難しいです。
愛くるしく可愛らしい表情のネオケラですが、大切な命です。
本当に最後まで飼育できるのかどうか考えた上で購入するようにしましょう。
ネオケラを飼育するための水槽
・肺魚のため、エアーは不要
・水質維持のため、オーバーフロー水槽か最低でも上部式水槽の使用がオススメ
・飛び出し防止のため必ず蓋をが必要
ネオケラを飼育するに適した水温は?
ネオケラは思ったより強く、幅広い温度に対応が出来きます。
さすが古代から生きている魚!ですね!
約19℃から34℃ぐらいの範囲まで耐えられます。ただし、ベビー等の弱い時期には、28℃ぐらいに設定して下さい。また、急な水温変化には非常に弱いため温度変更は、時間をかけてやるようにして下さい。
ネオケラの水質調整
phについて、急な変化は避けなればいけません。ph6.0前後が理想です。
飼育する水槽は、高級魚のため、混泳させる場合には一般的にはオーバーフロー水槽を使用すると思います。
単独で飼育し人工餌の咲ひかり等の汚れにくい餌を与える場合は、水の汚れはひどくなりにくいため2週間に一回程度の水換えでも大丈夫です。
ネオケラのエサ
ネオケラは、人工餌に慣れやすい上に冷凍の小魚、えび等もよく食べます。
幼魚までは、冷凍アカムシもオススメです。
ネオケラは通常、底系を泳ぐことが多いのですが、ポリプやナマズ系と違い、泳ぐ速度がゆっくりのため、人工餌より割高になる活き餌を与える必要はありません。
草食系の餌を好むため、餌は、プレコ専用の沈下性タブレット(キョーリン「ひかりクレストプレコ」など)が植物質をメインのため、最適です。
金銭的に安くあげたいなら、大型熱帯魚の定番のオトヒメや先ヒカリもオススメです。
ネオケラは混泳できるの?
理想としては、単独飼育が好ましいです。
※ただし肺魚の中では、唯一の混泳可能魚※
ネオケラ同士なら多少のサイズの個体差があっても大丈夫です。
さらにヒレかけなどが気にならないのであれば、同サイズのポリプやナマズ系等とも混泳は、不可能ではありません。
ただし、動きが速くないので粘膜を舐めるプレコやカラープロキロダス(カラプロ)と混泳は、不可です。私も以前プレコと混泳させていて、ネオケラが傷ついたことがありました。
ネオケラは肺魚の中でも一際大人しいため、ネオケラのサイズの方が大きければ、多少小さい他種魚とも混泳できます。
また、アジアアロワナとの混泳も可能で、ダブルメインとして素敵なアクアライフを楽しめます。
ネオケラ(ネオケラトドゥス)を飼育してみよう!のまとめ
いかがでしたでしょうか?ネオケラを飼育するのは少し難しそうだなと感じている方も少なくないと思います。
高級な魚ですし、何せ情報が少なすぎる!!
どんな生き物でも一番大切なことは最後まで飼育できるかどうかを考えることと、購入する前に水槽や設備などの環境を最善を尽くし準備し迎え入れてあげることだと思います。
愛くるしく、いつもニコニコなんだか笑っているみたいな肺で呼吸をしている不思議な魚。
オーストラリアハイギョのネオケラちゃん。
あなたの飼育してみたい!を応援できたら幸いです。
飼育していてお困りのことや、飼育準備に関してご不明点などありましたらお気軽にメッセージください😊
